Glenscape

Twitter300字ss 第50回 お題:「薬」

読書家への誤解

 私が軟膏を使う仕草を見て、まいは指差しながら笑う。
みやこったら塗り薬を薬指で塗るんだ。マジメー」
「ちょっと、動かないでよ」
 舞の手を捕まえて、切り傷に薬を塗り込む。そうする私の指が薬指であることを改めて意識してみるけれど、やっぱり私はこれに疑問なんてない『薬を水に溶いたり塗ったりするのに使われたから』という説を抜きに考えても。
「人差し指や中指の方が自由に動かせるでしょうに。物知りも過ぎると、情報に変に縛られて生きづらくなるんだね」
「何それ、私が読書家だって話? でも『薬指という名前の由来』なんて、テーマにもエピソードにも書かれた本なんか読んだことないよ」
「それもそっか。確かにそんなの想像つかないね」