Glenscape

Twitter300字ss 第56回 お題:「旅」

京の旅行記

 私の部屋の本棚にはカーテンが付いている。最初は白の無地だった。今は、西洋風のお城の門が描かれている。付け替えたんじゃなくて、小学生だった私が描き込んだのだ。十二色のマジックで、お気に入りの本の扉絵をお手本に。大胆なことをしたなって、今となっては信じがたい行動だ。
 でも、モチーフのことは今もよく理解できる。これは街からお城に入る門じゃない。閉ざされた空間から外へ出るための門。あの児童書の物語で、本の世界を旅するお姫様が通るもの。私がこの部屋にいながらにして、知らない世界を旅するときに開くもの。
 本の冊数に比例して本棚に少しずつ増えていくノートは、だから見かけは読書感想文でも、その実私の旅行記なのだ。