Glenscape

Twitter300字ss 第59回 お題:「窓」

部誌の一文

 今日も部室は私とさと先輩の二人きり。来月の文化祭に合わせて発行される文芸部誌の編集作業が続いている。
「あの、この部誌の名前、どんな由来なんですか『まど』って、窓ですよね」
 夕映えの窓辺を指差して尋ねると「それはね」と智先輩は戸棚に向かう。そして、部誌の第一号を取り出して色あせたページを見せてくれた。

入って来なくたっていい。覗けば中は見える。文学を、私たちを、ちらりと知ってもらえればそれでいい。だから扉じゃなくていい。この本が窓のような存在になればと願う。
「素敵な文章です。でも、どうして初号にしか載ってないんでしょうか」
「翌年には恥ずかしくなったそうだよ、それを書いた三十年前の創部メンバーは」